旅する法律家のつぶやき

旅と写真と建築が好きな法律家がのんびりつぶやきます。

どこへ出掛けようか(1)

 

こんにちは。

 

世の中はもうすぐゴールデンウイークですね。

 

連休があると、どこか遠くへ出掛けたい気持ちになります。

飛行機のチケットを探してみると、コロナ明けで観光客が増えているせいか、人気のある都市へのチケットは、軒並み高額です・・・

とはいえ、躊躇してしまうとせっかく旅に出掛けるチャンスを逃してしまうので、思い切りも大事(ゲストハウスやLCCで節約するのも旅の醍醐味)。

 

久しぶりに「名古屋ひとり旅」でもしようかな。

 

***

 

「名古屋ひとり旅」と言えば、大学4年生の時のことを思い出します。

 

法学部に進学し、いつのまにか司法試験を目指すようになって、法科大学院ロースクール)への進学を控えた大学4年生。

青春18きっぷヤフオクで競り落として(・・・これって違法?)、野宿やゲストハウスに泊まりながら、いろいろなところを旅しました。

 

長期のひとり旅は初めてだったので、とてもわくわくしたなぁ。

 

この旅の中で、名古屋にも立ち寄りました。

 

茶店のモーニングでは、甘いアイスコーヒーに、小倉トーストとゆで卵が付いてきました。内装もレトロなお店が多く、名古屋の喫茶店の虜(とりこ)になりました。

 

旅の続きの話は、またいつか書いてみよう。

 

***

 

「名古屋ひとり旅」、リベンジしてみようと思います。

 

まずは、飛行機とゲストハウス探しから。

 

 

「ある夜の瀬戸内」